あさひろ鍼灸整骨院新宿院 03-3353-5188

アクセス

はなぞの鍼灸整骨院 新宿御苑院 03-3355-3988

アクセス

スタッフブログ

ぎっくり腰の対処法

ぎっくり腰の対処法

今日はぎっくり腰の簡単な対処法を皆様にお教えいたします!

 

ぎっくり腰になってしまったら

まずは冷やす!

これは鉄則です。

 

筋肉が切れてしまい、その部分が炎症し痛みが発生しています。

その為、炎症(火が出ている)を冷やし抑える事で痛みが減り、回復が早くなります!

 

 

もし痛みが軽度な場合

なんと動かした方が早く治る場合があります!

なんで!?と思う方がいらっしゃると思いますが、軽度に筋肉が切れた状態は

他の筋肉が代償できる力が残っています。

なので他の筋肉に頑張ってもらい、普通に動いて構いません。

また、痛くて腰を動かさない様にかばってしまうと、逆にどんどん固くなってしまい腰がさらに動かなくなってしまいます。

 

そうした時

筋肉が切れて動かない状況+動くはずの筋肉が硬く動かない

と、さらに腰の状況が悪化する事になってしまいます。

その為、痛みが軽度の場合は無理ない範囲で体を動かしてもらうと早く良くなることがあります。

 

 

痛みが中度、重度

痛みが強すぎて動けない、動作が辛い

という状態であれば

早めの受診をおすすめします。

 

中度、重度の状態は、色々な場所の筋肉が切れてしまい、補強する事が難しくなります。

さらに、中度、重度の痛みが出ている方は補強する筋肉まで固まっている事が非常に多いです。

その為、痛みが出て炎症が出ている所は炎症を抑える治療、補強する筋肉が固まっている所は筋肉を緩め、体がより動く様に状態を改善します。

 

 

当院では鍼治療や運動療法などで患者様のお体の状態を改善します。

鍼治療を炎症を抑える効果がありますので、炎症を抑え、固まった筋肉を緩めていきます。

運動療法では、固まった関節を動かし関節の動きを改善する事ができ、関節に炎症が出ている時に非常に効果的です!

 

新宿御苑でぎっくり腰でお悩みの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください!

 

LINE×あさひろ鍼灸整骨院グループ

LINEで24時間簡単予約

あさひろ鍼灸整骨院 新宿院の公式アカウントはこちら

はなぞの鍼灸整骨院 新宿御苑院の公式アカウントはこちら

お問い合わせ

あさひろ鍼灸整骨院新宿院へのお問い合わせ

あさひろ鍼灸整骨院新宿院 03-3353-5188

住所
〒160-0022
新宿区新宿1-16-16-105
アクセス
東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅 出口3新宿1丁目方面口から徒歩1分

受付時間

はなぞの鍼灸整骨院 新宿御苑院へのお問い合わせ

はなぞの鍼灸整骨院 新宿御苑院 03-3355-3988

住所
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-31-3-101
アクセス
「新宿御苑駅」大木戸門口より徒歩4分

受付時間